2018年ワタシ的K-POP楽曲大賞
今年もやってきた!自己満足記事!今年はなんと記念すべき5回目です~~~!
しかも平成最後!気合入れていくぞ~!(?)
過去のワタシ的K-POP大賞はコチラ↓
※TOP10方式
※活動曲(MVのある楽曲)のみ
※個人の見解なのでさらっと楽しんでください
10位
VROMANCE (브로맨스) 「Star (별)」
MVを見て一気に引き込まれてしまった一曲。
私の中で音楽は音楽でも、音だけで聴きたいものとMVで映像と合わせて聴きたいものとあるんですけどこれは完全に後者。特に冒頭とラスト、男女がシーツの上で踊るシーンは息をのむ美しさと切なさ…。圧巻。
VROMANCEの表現力と、ダンサーさんの表現力がめちゃくちゃいい化学反応を起こしている。芸術ってこういうもののことを言うんですね。
9位
gugudan(구구단) 「The Boots」
私、足さばきの綺麗なダンスがめちゃくちゃ好きで。シンプルなようで難しくて、かっこいい。このgugudanの「The Boots」もまさにそんな綺麗な足さばきが見れる一曲。
「두 발에 빛난 My Boots(足に輝いた My Boots)」と歌いながらロングブーツをはいて踊るサビはクールで綺麗で圧巻。MVだと全部ロングブーツじゃないんですよね。パンツでカッチリ決めて踊る(特にセンターのミナ)かっこいいんだけどね、全部ロングブーツで統一して欲しかった。…ロングブーツが好きなのかもしれない。
8位
VAV(브이에이브이) 「SPOTLIGHT」
聞けば聞くほどクセになるラッタッタラッタ♪
サビの軽やかなメロディーラインとそのメロディーにシンクロするように踏まれるステップが華麗で綺麗で好き~!みんな足が長いくて綺麗よ…あれ、私足フェチなのかな…
私は男の人の低い声があんまり得意じゃないんですけど、VAVは全体的に高音なのでとても心地いいんですよね。でもサビになるとカンタ先輩似の子の重厚感のある声が出てくるのメリハリがあってよい。
7位
OH MY GIRL(오마이걸) 「Secret Garden(비밀정원)」
病気療養中だったジニが脱退という悲しい結果になりしばらく空白のあったおまごる待望のカムバック曲。おまごるの決意と覚悟を表す一曲。
タイトルがいいですよね「秘密庭園」。私「秘密」っていう言葉が大好きなんですよ。
どきどきして、わくわくもして、でもちょっぴり切なくて悲しい。そういう秘密っていう感情も、秘密・ひみつ・Secret・비밀・ぴみる…秘密という言葉を表す全ての単語も。その素敵な感情がおまごるの世界観とぴったり。
スタイリングが謎のベロア衣装じゃなければもっとよかった…!
6位
KHAN 「I'm Your Girl ?」
THE ARKの2人が紆余曲折を経てユニットで戻ってきたよーーー!
2015年グループTHE ARKのメンバーとして歌謡界にデビューしたユナ・キムとチョン・ミンジュは、グループ解散後、様々なオーディション番組に挑戦した。しかし、最終メンバーに抜擢されなかったユナ・キムとチョン・ミンジュは再び集結した。
ユナ・キム&チョン・ミンジュ、グループKHANを結成…5月にアルバム発売 - MUSIC - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
なにそれエモい…
この2人にはジャニーズで言うシンメみたいなものを感じます。2人で生きていく感。MVもそんな雰囲気がよく出ていてめちゃくちゃ好きです。
流れるようなサビに乗せた息の合った2人のダンスパフォーマンスを見るとまた活動できてよかったね、と思います。
過去にこういう記事を書いた身としては本っ当に嬉しいです。KHANの未来に幸あれ!
5位
청하 (CHUNG HA) 「Roller Coaster」
タイトルの「Roller Coaster」のように上から下へ駆け抜ける疾走感のあるサビが心地いい、そこに乗っかるチョンハの透き通った声があわさるとなんとも言えない絶妙なバランス。
これがもっとキツめの声だったら主張激しくて好みじゃなくなってたかもしれないです。
チョンハって踊りが上手いイメージですが歌声もすごく好きなんですよね。透き通っていて柔らかくて、でもちゃんと艶もある。
もちろんパフォーマンスもかっこいいので、チョンハは本当にすごい。来年始めのカムバックも楽しみ~!
4位
BTS (방탄소년단) 「IDOL」
もう今年も終わるから正直に話すぞ…私は「FAKE LOVE」にハマれなかった…曲は嫌いじゃなかった、けどスタイリングが全てを殺していた…
リパケもスタイリングに殺されてたらどうしよう…と思った、けど、よかった!(MVのサンバイザージェイホープは微妙だったけど!)
MVを見るとカラフルでビビットで祭!!!っていう感じだけど実際はアイドルなのか、アーティストなのかその狭間で揺れていたであろう彼らの決意の曲で、彼らが今この状況でこの歌を歌うことに意味があるんだと思いました。あと単純に聴いてるとテンションがあがる。大事。
3位 Wanna One (워너원) 「약속해요 (I.P.U.)」
ワナワンからファンへのラブレターだと解釈してます、が、ワナワンは期間限定のグループなので解散が決まっているんですよね。そんな状況の中
約束するよ忘れないよ 僕を生まれさせてくれた君に
と歌う有難さと切なさと残酷さ(愛しさと切なさと心強さと風)よ…!
私はプデュ*1見てない勢だけど、それでもカムバックショーで初めてこの曲を聴いたとき泣きそうになってしまったのでプデュ見てた人はどんな気持ちでこの歌を…と思うと結局泣いちゃうよね。
2位
PENTAGON(펜타곤) 「Shine(빛나리)」
冒頭の印象的なピアノ音が面白いな~と思って聴きだすと、その音が一曲通して後ろでずっと鳴っている。そして聴き終わっても気が付いたらその音が、サビが、歌全体が、ずっと頭に残って離れず鳴り響いている。本当にいい曲ってそういうことなんでしょうねきっと。
ペンタ今年は本当にいろいろあったけど…この曲がいいことに変わりはないから私はこれからもこの曲を聴き続けるよ…
1位
골든차일드(Golden Child) 「LADY」
たまたまMネをつけたらKCON JAPANがやっていてこの曲をパフォーマンスしているGolden Chile(以下ゴルチャ)が映って…曲を聴いた瞬間
「なんていい曲だ!!!」
と思って検索して以来、1年通してずっと聴いていました。LADYの再生回数のうち100回は私だと思う。冗談です。
こんないい曲作れる人天才かよ~!?と思って調べたらSweetune*2作詞・作曲だったよね…そう私は結局Sweetune大好き芸人………
ゴルチャってデビュー曲の「담다디 (DamDaDi)」の元気ハツラツ!なイメージしかなかったのでこんな情緒ある曲を歌い上げるなんて…今の彼らはまだ若いけど、この曲をこれから彼らが年を重ねていろんな人生を経験してさらに表現力に磨きをかけて歌い続けていくと思うと楽しみでありません!
>>番外編
TOP10漏れだけど紹介したい
TOP10にした意味ないやんけ!!!という突っ込みはなしで…惜しくもランクインを逃したけど好きだった曲をさらっと紹介していきます。
fromis_9
「To Heart」
「두근두근(DKDK)」
「LOVE BOMB」
まさかの今年出した全曲紹介。清純派「To Heart」から中毒性のある「DKDK」、ヘンテコ「Love Bomb」まで振り幅広すぎてお手上げ状態!
MOMOLANDがバズろうと、IZ*ONEが注目されようと、今年はfromis_9が一番輝いていたと思うよ…!次回作に期待せざるをえない。
SUNMI(선미) _ Siren(사이렌)
今年のソンミさんも強くて最高だった。
NCT 127 엔시티 127 'Regular (Korean Ver.)'
NCTのシステムが難解で未だにわかっていない…1つ言えることは私は「NTC127」の曲が好きだということ。
GWSN(공원소녀) _ Puzzle Moon(퍼즐문)
最初グループ名を見てWJSN (우주소녀)の派生ユニット?後輩?パクり?何???と思ったら全然別の新人グループだったし良曲が飛び出してきてびっくりしたのは私だけではないはず。
우주소녀 (WJSN) - 부탁해 (SAVE ME, SAVE YOU)
うじゅそにょの曲もよかった!名曲「비밀이야 (Secret)」作曲のe.one先生に次ぎ、Full8loom先生もうじゅそにょの魅力を引き出してくれるのが上手い。感謝。MVも魔法学園に通う百合物語でとても良き◎
슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing'
実力派揃いの良コラボ。韓国音楽界のこういう事務所の垣根とか簡単に越えて才能ある人はとりあえず一緒にやっちゃおうぜ!というラフさは羨ましいです。
スルギは今年は他のコラボにも参加してたけどMAMAMOOムンビョルとのコラボもZion.Tとのコラボもこれも全部よかった。スルギ万能すごい。
番外編 今年よく聴いた曲
最早K-POPでもなんでもない自分のための備忘録。
シンデレラガール King&Prince
- アーティスト: King & Prince
- 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
- 発売日: 2018/05/23
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1つ前の記事参照。
もう全てが最高。キンプリはアイドルオタクの聖母マリアだよ…!
カラクリだらけのテンダネス SexyZone
カラクリだらけのテンダネス / すっぴんKISS(初回限定カラクリ盤)(特典なし)
- アーティスト: Sexy Zone
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2018/12/05
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「ドロ刑」とかいう泥棒×刑事の最高のブロマンスドラマの主題歌。
ケンティーが出るから見始めたのにすっかりしっかりハマってドロ刑ロスがひどい。続編希望。
米津玄師 「Lemon」
めちゃくちゃ流行って若干驚いたけどいいものはいい。大切な人を亡くしたことがある人には絶対響く。例に漏れず泣いた。
主題歌になっていた「アンナチュラル」もよかった…。続編希望。
H.O.T Nulbarich
今年死ぬ程聴いたアルバム。何も考えずに聴ける。そういうアルバムって大事だし偉大。
ADOY LOVE
今年死ぬほど聴いたアルバムその2。ADOYは韓国のバンドなんだけど既に来日公演もやってます!行きたかった…
シティポップ好きでまだ聴いたことない人に激しくオススメしたい。
CDはもう売れない ポップしなないで
アルバムタイトルがずるすぎない?聞くしかない。
ピアノサウンドとドラムで構成される曲に変幻自在の特徴ある声があわさった新しいポップスよき◎
ONE THING feat.SALU I Don’t Like Mondays.
SALUのfeat.へのフットワークの軽さはキティちゃんレベル。
ボヘミアン・ラプソディ オリジナル・サウンドトラック
ボラプ出の新規です。QUEENはいいぞ!!!年明けにボラプもう1回観に行きたい…。
今年も相変わらずギリギリ更新でしたがこれにて無事終了です!
2014年から続けてきたこの自己満足企画も来年は元号が変わっていると思うと感慨深いです…
2018年、そして平成よありがとう!
最後まで見てくださった方もありがとうございます♡
2019年もよろしくお願いします~!