名古屋に遠征に来たら是非食べて欲しいモーニング

名古屋といえばモーニング文化で有名です。
かく言う私も休みの日はだいたい家族もしくは1人でモーニングに行きます。

2年連続最も魅力のない街1位に選ばれた名古屋ですが、せっかく来てもらうからには現場以外にもいい思い出を作って帰ってほしい!ということで主要会場から割とアクセスしやすい且つおすすめの喫茶店をご紹介します。

花車 かこ

検索したら大体出てくる超有名店。“インスタ映え”モーニングなら「花車 かこ」。
名古屋駅通称名駅の1つ隣の駅国際センターが最寄の老舗喫茶店名古屋駅から徒歩でも行けます!
花車には3店舗あり、店舗毎に限定メニューがあったりオプションが違うのが魅力的です。

コーヒーハウスかこ 花車本店
国際センター駅から徒歩5分
1枚を4等分されたバタートーストの上に小倉、ホイップクリーム、コンフィチュールが乗っている「シャンティールージュスペシャル」は本店限定のメニュー。ジャムは時期によって替わるので何度でも行きたくなります。
こじんまりとした店構えで座席数が少なく、店員さんも数人で切り盛りされていらっしゃるため外で待つ可能性もあるので時間に余裕がない方はちょっと注意が必要かもしれません。

KAKO 柳橋店
国際センター駅から徒歩6分
こちらのモーニングはドリンク代でドリンク+ベジタブルジュース+トーストで追加料金でジャムかあんジャムをつけることができます。
花車本店とあまり変わらないと思いきやベジタブルジュースは柳橋店のみ。
店内は3店舗のうち一番広くゆったりできます。

KAKO BUCYO COFFE(KAKO 三蔵店)
国際センター駅から徒歩10分
500円でドリンク+トーストorカイザーパン、600円でドリンク+小倉トーストor小倉カイザーが選べます。
カイザーパンがKAKO BUCYO COFFEオリジナル。外はサクッ、中はふわっとしていて食感がとにかく最高です。

花ごよみ

高岳駅から徒歩14分
文化のみち」と呼ばれる大正~昭和時代の歴史的建造物の残る町並みを歩いていくと花ごよみはあります。
テラス席もあるので天気のいい日はテラス席を選んでもいいかもしれません。
モーニングといえばトーストのイメージが強いと思いますが、花ごよみにはトーストの他におにぎり、そしてお粥(※夏は冷やし茶漬け)があります!
前日食べ過ぎた…という時にも安心。
しかもトーストorおにぎりorお粥にサラダ+茶碗蒸しがつく充実っぷりです。

おかげ庵

モーニングといえばコメダ、というイメージすらあるかもしれません。
最近は名古屋以外にもちゃくちゃくと店舗を増やしているコメダ珈琲が経営する甘味喫茶がこの「おかげ庵」。
モーニングは3種類あり定番のパン、朝は和食派のあなたにおにぎり、そして甘味喫茶ならではお茶の子があって面白いです。

そして、モーニングもおすすめですがこのお店なんと

おだんごが焼ける

えっすごくないですか?おだんご焼いたことあります…?ないですよね?
ぜひ名古屋に遠征ついでに自分でおだんごを焼いて食べて欲しいです。

都心の店舗だと葵点(車道駅から徒歩4分、千種駅から徒歩6分)・新開町(神宮前駅から徒歩5分)がアクセスしやすいかと。ナゴヤドームからは茶屋ヶ坂店(茶屋ヶ坂駅から徒歩6分)も近いです。

支留比亜

支留比亜と書いて「シルビア」と読みます。一見どこのヤンキーかと思いますが、違います。
おかげ庵の項でも書いたように東海圏以外の皆さんにはモーニングといえばコメダというイメージがあるかもしれませんが、支留比亜は名古屋ではコメダと同じくらい有名なチェーン店です。
モーニングのトーストがめちゃくちゃ美味しいです!本当に!!めちゃくちゃ美味しいです!!!
もっちりしていて甘いです。私はついくせで小倉を頼みがちなんですがバターだけでも美味しいと思います。

都心の店舗だと大須店(大須観音駅から徒歩7分)、金山店(金山駅から徒歩11分)がアクセスしやすいと思います。ナゴヤドームからだと谷口店(砂田橋駅から徒歩8分)もいいですね。
支留比亜は店舗毎のオリジナルメニューがかなり自由なので色んな店舗に行ってみるという楽しみ方もできます。

よい子とパン

名古屋で有名な美味しいパン屋さん「よい子とパン」。
その美味しいパンを使ったちょっと贅沢なモーニングメニューはパンだけでなくバターにもこだわりがあり、カルピスバターが使われています!
「よい子とパン」のモーニングで初めてカルピスバターを食べたのですが、濃厚なのにさっぱりしていて本当に美味しかったです。
個人的にここのロゴがとても可愛くて気に入っています。バッグやマスキングテープなんていうオリジナルグッズもあるんです!

モーニングメニューが食べられる店舗は吹上本店(吹上駅から徒歩1分)と八事日赤店(八事日赤駅から徒歩1分)でどちらも駅から歩いてすぐなのも嬉しいです。


皆さん遠征に、旅行に、名古屋に来た際は是非モーニングを楽しんでください!